利用のしかた 

図書館利用カード(学生証、職員証、図書館利用証)

図書館に入館する場合、図書館の資料を借り出す場合および図書館施設・設備(視聴覚室・共同学習室・個人用ビデオブース等)を利用する場合に必要です。

図書館利用カードは、学生は学生証、教職員は職員証と一体化となっています。常に携帯してください。学生・教職員以外の図書館利用者(学外者等)には図書館利用証を発行します。カウンターに申し込んでください。


閲覧・貸出の冊数・期間

 

冊 数

期 間

閲覧

全利用者

5冊以内

当 日

貸出

学  生

10冊以内

3週間以内

院 生

短期

20冊以内

1ヶ月以内

長期

40冊以内

3ヶ月以内


○研究生、聴講生、科目等履修生の貸出条件は、学類所属の場合は学生と、大学院所属の場合は院生と同様となります。

カウンター

 

 

A 正面カウンター

 

B 貸出・返却カウンター
    利用案内全般
    「図書館利用証」(学外者のみ)の発行
    図書の貸出・閲覧・返却
    施設・機器の利用申込み
    入庫許可届

C レファレンスカウンター
    レファレンス
    相互協力(文献複写、図書借用)
    他図書館紹介


閲覧

開架閲覧室内資料の閲覧

直接手にとってご覧ください。利用後は元のところに戻してください。

(閲覧手続き)

授業等で室外・館外に持ち出すときは、記帳台備え付けの図書閲覧申込書に所定事項を記入し、図書と一緒にカウンターに提出してください。

(返却手続き)

当日の閉館時までにカウンターに返却してください。


閉架書庫内資料の閲覧

(閲覧手続き)

カウンターで書庫入庫の申込をしてください。

(返却手続き)

当日の閉館時までにカウンターに返却してください。

 


貸出

資料選択

開架閲覧室内資料は、直接手にとって選んでください。

閉架書庫内資料は、前出の閲覧手続きで請求してください。

貸出手続き

資料と図書館利用カードをカウンターに提出してください。返却期限票に返却期限日を記入し、資料にはさんでおいてください。

返却手続き

資料をカウンターに返却し、係員の確認をうけてください。

図書館利用カードの提示は不要です。

図書自動貸出・返却装置(ABC装置

利用者自身で貸出・返却手続きを行うことができる装置です。

この装置で貸出・返却できる図書は開架一般図書のうちバーコードが貼付してある本のみで、それ以外の本はカウンターで手続きを行ってください。

返却手続きが終了した本はブックトラックに置いてください。

 

期間更新

引き続き同一資料を利用したい場合は、延長ができます。(予約が入っている場合は予約者が優先します。)資料を持参してカウンターにお申し出ください。図書館利用カードが必要です。


予約・問合せ

利用したい資料が貸出中のとき、返却後の貸出を予約することができます。カウンターにお申し出ください。返却され次第、掲示板で通知いたします。(研究室貸出中の資料についても予約を受け付けます。)

資料の貸出状況、利用者貸出状況についての問合わせができます。カウンターにお問い合わせください。

アテンションプリーズ

1.返却遅延者に対する罰則について
 返却期限を超過した者には罰則がかかります。停止期間中及び期限をすぎているものが1冊でもあれば、新たに貸出を受けることができません。
 停止期間は、延滞日数となります。その上限は15日間です。

2.返却期限票について
 借受けた資料の返却期限を知るために返却期限票を用意しています。利用者は各自それに日付を記入し、しおりがわりにお使いください。

3.禁帯出資料について
 次の資料は、貸出できません。
 視聴覚資料・開架閲覧室内の参考図書・貴重書・雑誌(バラ、製本とも)


利用案内へ