各種のサービス 

レファレンス・カウンターでは、下記のようなサービスを行っています。


参考調査

利用者が調査・研究に必要な資料・情報を探すとき、そしてそれらを収集するとき、図書館が手助けをする業務を参考調査(レファレンス)といいます。

それには次のものがあります。お気軽にレファレンス・カウンターにお問い合わせください。

文献検索法案内

所蔵資料の検索法案内(利用者用端末機の使い方等)

情報検索用パソコンの使い方案内

書誌・索引・目録等の二次資料の使い方案内

所蔵調査

本館で所蔵しているかどうかの調査

所蔵機関調査

どこの図書館が所蔵しているかどうかの調査

他図書館の紹介

事項調査

不完全・不明確な書誌事項の確定調査

ある事柄や人名・地名などいろいろな事項に関する調査

 


他図書館との相互利用

一つの図書館が、利用者の要求すべてに応えられる資料を所蔵することは不可能です。そのため次のサービスを行っています。申し込みはレファレンス・カウンターに。

図書借用

本館が所蔵していない図書を他大学図書館、国会図書館等国内外から借り受けて利用することができます。(往復の送料がかかります)

文献複写

本館が所蔵していない資料について国内外の所蔵館を調査し、コピーによって入手する事ができます。料金は以下のようになっています。

  複写料金     それぞれの機関の定めた金額
             1枚 35円程度
          

  送料                実費

 

他の大学図書館等の利用

福島県内の大学図書館 研究者、大学院学生は「福島県内大学図書館間共通利用証」を提示することで利用可能です。レファレンスカウンターで発行します。
東北地区の国立大学図書館 研究者、大学院学生及び学部学生も職員証、学生証を提示することで利用可能です。
全国の国立大学図書館 研究者、大学院学生は職員証、学生証を提示することで利用可能です。学部学生には「紹介状」を発行します。
上記以外の大学図書館 研究者、大学院学生、学部学生共「紹介状」を発行します。

文献調査のアドバイス

図書館では、みなさんの学習・研究を支援するために、文献の検索法・収集方法等についての相談に応じています。お気軽にご相談ください。

また、実際にパソコンを利用して”情報の調べ方”を体験していただく「情報探索基礎講座」を行なっています。掲示板等で開催のご案内をいたしますので、ふるってご参加下さい。


利用案内へ