附属図書館 学術情報係  H.13.9.7
E-mail : gakujo@lib.fukushima-u.ac.jp

文献調査法講座 〜CD−ROM編〜

 文献の調査・収集は、レポートや論文をまとめる際の大切なステップの一つです。特に、卒業論文(研究)にとりかかる場合、テーマに関連する先行文献の調査は基本的な準備作業です。

「卒論といっても、何から手をつけたらいいかわからない。」

「関連する文献を探すのには、どんな資料を調べればいいか。」

「本館にない文献はどんな方法で入手したらいいか。」

 このような問題で悩んでいる皆さんにのために、下記の日程で文献調査法講座を行います。

今回はCD-ROMを使っての情報検索です。文献検索用のCD-ROMは目的の情報を簡単に早く大量の情報の中から探し出すことができるので、大変便利です。

 皆さん、お気軽にご参加ください。もちろん、卒論作成に直接かかわらない1年生、2年生の皆さんも大歓迎です。

 なお、準備の都合がありますので、あらかじめ参加の申し込みをしてください。参加申込書は図書館ロビー及びレファレンス・カウンターにあります。必要事項を記入し、レファレンス・カウンターに提出してください。申し込み締切りは各開催日の昼12時までとします。パソコンの台数に限りがありますので、定員30名となります。
 また、E−mailでも申し込みを受付けています。上記メールアドレスに件名「
文献調査法講座参加申込」として、
        ・氏名
        ・学籍番号
        ・学部
        ・学科(課程)
        ・卒論のテーマ(3年生以上)
        ・参加希望日

を書いて送ってください。

*パソコン起動時に、情報処理センター交付の課題番号(ユーザID)とパスワードが必要です。未交付の方は、あらかじめ総合情報処理室にお問い合わせください。

  日時 : 平成13年9月26日(水)
                28日(金)
             (いずれも時間は13:30〜15:00です)

          *各日とも同じ時間、同じ内容です。

  場所 : 附属図書館 2F 視聴覚室 (集合)
                 マルチメディア室

  内容 : ビデオ「情報検索入門」放映
       CD−ROMを使った雑誌論文・新聞記事検索の実際
     


トップページへ

gakujo@lib.fukushima-u.ac.jp