コンテンツ(学術成果)の登録方法 [学内]

[登録]
リポジトリに登録するには次の2通りの方法があります。いずれの方法でも登録が可能です。


研究者自身がオンラインでリポジトリに登録する

[手順 ]

  1. リポジトリオンライン登録申請書 (エクセルファイル)をダウンロードし、必要事項を記入して下記のメールアドレス宛てに送付します。
  2. リポジトリ担当は、申請があった研究者を確認して、登録できるようにした上でメールにてお知らせします。
  3. 登録する際は「登録マニュアル」にしたがって作業をしてください。
    コンテンツ(本文データ)は、電子ファイル(テキスト検索ができるPDFファイル)でアップロードしてください。
    テキスト検索できるPDFファイルの作成ができない場合は、お知らせください。
    (リポジトリ担当が作成します)
    PDFファイル名は簡潔に付けてください。
  4. 登録されたコンテンツは、リポジトリ担当が登録内容(メタデータ項目、著作権等)を確認した上で公開します。
  5. 公開と同時に研究者宛にメールが送信されますので、ご確認ください。

メールに添付、または学内便等で送る方法

[手順 ]

  1. リポジトリ登録申請書 (エクセルファイル)をダウンロードし、必要事項を記入して学術情報課 リポジトリ担当へ送付してください。
  2. コンテンツ(本文データの電子ファイル)はメールに添付、あるいは学内便等で送付してください。
    本文データの電子ファイルは、テキスト検索ができるPDFファイルにて送りください。
    ワードやエクセル等でも結構です。(テキスト検索ができるPDFファイルに変換します) テキスト検索できるPDFファイルの作成ができない場合は、お知らせください。
    (リポジトリ担当が作成します)
    紙媒体及び容量の大きな電子ファイルの場合は、学内便等でお送りください。

     送付先 福島大学学術情報課 リポジトリ担当
     〒960-1293 福島市金谷川1 福島大学附属図書館
     電話. 024-548-8085(2607) / FAX. 024-548-2377
     E-mail. irinfo@lib.fukushima-u.ac.jp

  3. 公開と同時に研究者宛にメールが送信されますので、ご確認ください。

登録できるコンテンツ(学術成果)

 学内で発行している紀要・学会誌等は学術情報課リポジトリ担当で登録しますので、学会・機関誌等に投稿した論文で、研究者自身が作成した査読後の学術論文の 「著者最終稿」(査読が終了し、学会に引き渡す前の最終校正原稿)を登録して下さい。 また、共著者がいる場合は、共著者の許諾も必要です。

大多数の出版者は、著者最終稿での学術機関リポジトリ公開を許諾しておりますが、全部が許諾しているわけではありません。リポジトリ担当が出版者のポリシーを調査した上でリポジトリに登録して公開します。