[1] 平成24年度より「震災関連資料コーナー」常設

今年度より新たに「震災関連資料コーナー」を開架閲覧室1階(学内刊行書コーナー対面)に配置しました。
東日本大震災をはじめ、災害・原発・復興・ボランティア・エネルギー・教育・産業などの関連資料約1,400点が並びます。

http://www.lib.fukushima-u.ac.jp/tenji/sinsai.html

最初は100冊ほどの特設コーナーとしてスタートし、少しずつ資料数を増やしてきました。
昨年度末には、うつくしまふくしま未来支援センター(FURE)との協働により、一気に資料数が増加し、
このたび「震災関連資料コーナー」としてリニューアルしたものです。

このコーナーが皆様に幅広くご活用いただけるものとなるよう、今後も関連資料の収集などに継続して取り組んでいきます。

◆(お願い)東日本大震災における活動の記録をご提供ください!

震災に関わる資料をお持ちの方は、ぜひ図書館までご連絡ください。
大学の教育・研究活動はもとより、今後の災害対策などにご活用いただける資料となります。ぜひご協力をお願いします。
*すでに学内から受入れた資料があり、これらは今後「震災関連資料コーナー」で利用に供する予定です。

◇収集対象:東日本大震災に関する資料全般

調査資料・報告書などのほか、ポスターやパンフレットなど形態は問いません。紙媒体でも、WordやPDFなどの電子媒体でも可です。
提供していただいた資料のうち、学内の活動でインターネット上に公開して構わないもの(著者の許諾が取れているもの)は、
福島大学学術機関リポジトリへ掲載します。
http://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/
 

【問合せ】
024-548-8087
[E-mail]


戻る

携帯電話-TOP