福島大学附属図書館 > 図書寄贈に対する感謝状

図書寄贈に対する感謝状を贈呈しました

 平成22年12月14日(火)学長室において、下平尾勲本学名誉教授の旧蔵書を本学附属図書館にご寄贈下さった同名誉教授の奥様の下平尾婦美子様に、入戸野学長から「感謝状」と今回発行した「下平尾勲寄贈図書目録」を贈呈しました。

 下平尾勲名誉教授は、1974年に本学経済学部(現:経済経営学類)に着任され、主として「金融論」を担当され、2003年に定年退職されました。本学退職後は福島学院大学長を歴任され、同大学短期大学部教授在任中の2007年8月に急逝されました。

 本学在職中は、数多くの門下生を輩出してこられただけでなく、学生部長や地域創造支援センターの初代センター長として、大学の運営にもご尽力されました。また、地場産業論の第一人者としての業績も顕著であり、福島県内だけでなく日本国内の地方自治体及び地域経済の発展に多大な貢献をされました。

 今回受入れた図書は、本学附属図書館が所蔵している図書との重複を除く、和書365冊、洋書78冊の計443冊です。貸出し可能となっておりますのでどうぞご利用下さい。
 

学長室での記念撮影(左)と下平尾勲寄贈図書目録(右)

※『下平尾勲寄贈図書目録』は図書館で閲覧することができます。
 

附属図書館 TEL.024-548-8082(内線2602) / E-mail