福島大学附属図書館 | トップ

更新2015/7/21

 

図書館オープニングセレモニー(7/16)、中村文則氏トークショー&サイン会(7/18) を開催しました!

 

 


   附属図書館では昨年から改修・増築工事を行い、今年4月より段階的にオープンしてきました。この度、7月にリニューアルオープンする運びとなり、これを記念して、セレモニーと中村文則氏によるトークショー&サイン会を行いました。
また、館内では、記念展示も開催中です。
 


オープニングセレモニー

 7月16日(木)14時より、図書館本館エントランスロビーにて、学内外から総勢79名の方にご参加いただき、オープニングセレモニーを開催しました。
中井学長及び千葉附属図書館長からのご挨拶の後、榎本剛文部科学省研究振興局参事官よりご祝辞をいただき、テープカットを行いました。
また、学外から参加いただいた皆様には、内覧会として、新しくなった図書館を見学していただきました

セレモニーの様子

テープカット(左から、榎本参事官、中井学長、千葉館長)
内覧会の様子(開架閲覧室)
▼中村文則氏トークショー&サイン会
7月18日(土)14時より、リニューアルオープンを記念したイベントとして、本学の卒業生であり芥川賞受賞作家の中村文則氏によるトークショー&サイン会を、新設したラーニングコモンズ1にて開催しました。学内外から約180名の参加者があり、先日今年の受賞者が発表されたばかりの芥川賞の話題や、中村氏の大学時代の思い出(図書館はよく利用されていたとのことです)、自身の小説の書き方についてなど、様々なお話をいただきました。時折会場が沸く場面もあり、大変楽しいトークショーとなりました。
その後のサイン会では、中村氏のご厚意により、写真撮影など一人一人時間を取っていただき、大盛況でした。
 

トークショーの様子

サイン会の様子

▼記念展示

 リニューアルオープンを記念して、①中村文則著作紹介、②図書館ビフォーアフターの2つの展示を行っています。また、図書館の新館が建築されていく様子等をディスプレイで上映しています。
7月末まで展示予定ですので、来館の際は、ぜひご覧ください。

 展示エリアの様子


情報サービス担当 TEL.024-548-8087(内線2612) / E-mail.sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp