4.推薦者:衛藤安治

英語史研究ノート
 
田島松二, 末松信子編. -- 開文社出版, 2008 ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 英語(古英語、中英語、近代英語)の実証的・歴史的研究について知りたい人におすすめの一冊。
本書に収められた論考は、一般に「英語文献学」と呼ばれている分野に属する内容です。文献学
とは、文学研究をも射程に入れた伝統的な言語研究の方法論の呼称です。本書はそれを、具体的
に提示しているという意味で、これから英語・英文学の研究を始めようとしている学生諸君に
とって、格好の入門書となること、請け合いです。
 
 
  5.推薦者:木村吉幸

生物と無生物のあいだ
 
福岡伸一著. 講談社, 2007. -- (講談社現代新書 ; 1891)  ...OPAC確認  

請求番号:557.8/E67e

推薦者のレビュー
 生命とはなにか?と問われたら,皆さんは何と答えるでしょう。筆者は対象の本質を明示的に記述することはたやすいことではないと述べています。そして,答えのひとつとして「自己複製を行うシステム」が生命であるとしています。本書はこの自己複製をするDNAに関して,現在のPCR(ポリメラーゼ連鎖反応,DNA増幅)のことまで丁寧に解説しております。DNAに関しては,ワトソンの『二重らせん』,クリックの『熱き探求の日々』そしてウィルキンスの『二重らせん 第三の男』などがありますが,3人の陰に隠れた女性ロザリンド・フランクリンのことにも触れ,当時これらの研究者の間で何があったのかも推理しています。読み始めたら止まらない極上の科学ミステリーとありますが,筆者のアメリカでの毎日の研究生活など,読んでみたいと思いませんか。。
 
  6.推薦者:石井博行

えひめ丸事件 : 語られざる真実を追う
 
ピーター・アーリンダー著 ; 薄井雅子訳・共著. 新日本出版社, 2006  ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 この本〜「えひめ丸事件」〜は福島大学教育学部の卒業生薄井雅子さんの共著・訳による非常な力作です。全ての福島大学の皆さんに是非読んで貰いたいので、本書「えひめ丸事件」を推薦します。

愛媛県立宇和島水産高校のマグロ延縄漁の実習船「えひめ丸」は、ハワイ沖の実習海域に向けて航行中に、遊覧航行中だったアメリカの原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突されて、沈没させられたのは2001年2月9日です。そのために、宇和島水産高校の生徒4人、教諭2、及び、「えひめ丸」の機関長などの乗組員3人が犠牲になりました。

本書は非常に丁寧な取材によって、①衝突の前後の生徒、教師、乗組員の行動、②事件後もかかえる乗組員や犠牲者の家族の苦悩の深さを、克明に再現しています。そして、遊覧航行中の潜水艦内部の様子を綿密に跡づけている事も圧巻です。

この事件は既に「解決」されています。しかし、事件「解決」の背後には、日本・アメリカ・愛媛県の間の癒着があります。本書はその癒着の実態を余すところなく白日の下に暴いています。

私は、「「事件解決」の交渉が、「日本側弁護士の倫理上問題である「利益相反」が、意図的に隠されたまま行われた」ことによって、「癒着」が成り立ったのだと考えました。

高校生、教師及び乗組員のかけがえのない生命を犠牲にされても、事件の明確な解決を図らず、寧ろ有耶無耶にしようとする「日・米の癒着の核心、その意図」が、本書を読んで明確になりました。
 
  9.10.推薦者:久我和巳

比類なきジーヴス
 
P・G・ウッドハウス著 ; 森村たまき訳. -- 国書刊行会, 2005. -- (ウッドハウス・コレクション) ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S


それゆけジーヴス
 
P・G・ウッドハウス著 ; 森村たまき訳. -- 国書刊行会, 2005. -- (ウッドハウス・コレクション) ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 
~ウッドハウス・コレクションへようこそ~
 これはもはや英国の古典落語と言うべきか、日本ではあまり知られていなかったユーモア小説の巨匠、P.G.ウッドハウスのウフフな小説が勢揃い。お気楽な若旦那の遭遇するおかしな事件を解決するために、天才執事ジーヴスが立ち上がる、いつもクールに、時にはちょっぴり強引に。次々と現れる奇人変人たちとの珍妙無類のやりとりに笑い転げたあとで、ちょっと英語の原作をのぞいてみてはいかがでしょう。“in the soup”状態の若旦那の気持ちがわかるかも。
 
  12.推薦者:熊本尚雄

アジアリサイクル最前線 : 動き始めた循環資源
 
経済産業省産業技術環境局リサイクル推進課編. -- 経済産業調査会, 2005  ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 2004年に開かれた経済産業省主催の審議会で出された報告書「持続可能なアジア循環型経済社会圏の実現へ向けて」を中心に、アジア各国におけるリサイクル循環の現状と「持続可能なアジア循環型経済社会圏」の実現に向けた今後の検討課題を提言。
 
  14.推薦者:神子博昭

世界の測量
 
ダニエル・ケールマン著 ; 瀬川裕司訳. -- 三修社, 2008 ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 偉人伝のあとには、ユーモア小説がつづきます。
これは数学者ガウスと、自然科学者A・フンボルトの伝記小説です。ドイツ人なら子どものころ、二人のことをかならず聞いて育ったでしょうから、ここに描かれたエピソードは、いっそうおかしく感じられたことでしょう。
 新婚の夜、やっと花嫁衣裳をぬがせたとき、ガウスの頭に数学のアイデアがひらめき、裸の花嫁そっちのけで、数学のメモに没頭する、という場面は、この小説の性格をよく示しています。
 A・フンボルトの名前は、フンボルト・ペンギンやフンボルト海流でご存知かもしれません。二歳上の兄、W・フンボルトとの兄弟愛は、グリム兄弟のそれとならんで有名ですが、この兄が幼いころ、弟にたいしてひそかに殺意を抱いていた(らしい)というエピソードは、読後、小骨のように記憶にのこります。
 
 21. 推薦者:董彦文

携帯アフィリエイトで給料の3倍稼ぐ方法 : リストラ男の大逆襲! : 40代元リストラ社員にもできたインターネット起業! : パソコンより手軽な携帯サイトでネット副業を始めよう。
 
加藤義孝著. -- 毎日コミュニケーションズ, 2008 ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 アフィリエイトとはホームページ上商品・サービスを紹介することによって広告料または仲介料を稼ぐことである。利用料が大きな家計負担となっている携帯電話でも,携帯アフィリエイトに活用すれば,大きな収入を得ることができる。本書は、筆者の長年の経験をもとに、携帯アフィリエイトの仕組みから、携帯サイトの作成・運営のコツ、儲けるためのノウハウまでを解説している。この本を読みながら,身近な物事からビジネスのヒントを発見する想像力を身につけることはもっと大事である。
 
  22.推薦者:董彦文

作る前にコストダウンする技術 : 景気はいいのになぜ儲からないのか
 
西田順生著. -- PHP研究所, 2007. -- (Business selection) ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 利益の追求は企業の永遠の目標と課題であり,これを実現するためにコストダウンが不可欠である。この本は著者の豊富な経験に基づいて,製品を作る前に仕様決定や取引条件の打ち合わせなどの製品企画と営業活動において,如何にコストを下げるかをわかりやすく説明するものである。生産技術のわかる理工系の皆さんには,原価とマーケティングのノウハウを学習することができる。また,生産技術が良くわからない文系の皆さんにも総合力と企画力によるコストダウンの知識を勉強でき,大変参考になると思う。
 
  24.推薦者:董彦文

強い工場のしくみ
 
日経ものづくり編. -- 日経BP社, 2006. -- (日経ものづくりの本 . ものづくりの教科書) ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 アメリカ発の世界不況の中,生産性の高い日本メーカーがますます注目されている。世界に誇る製造業ニッポンのすべてをまとめて紹介するのはこの本である。ホンダのマザー工場、トヨタ自動車九州の人づくり、日産自動車のICタグ活用、キヤノンのセル生産、デンソーの変化するロボットラインなど、豊富な事例を写真つきで紹介し,50工場の成功事例から日本メーカーの強さとその仕組みがわかる。採用担当者との話題にもなるので,就職活動を始める前にぜひこの本を読んでおきたい。
 
 25.推薦者:董彦文

生産管理
 
日本能率協会コンサルティング著. -- 日本能率協会マネジメントセンター, 2007. -- (図解ビジネス実務事典 : 読んで使える引いてわかる) ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 顧客から要求される高品質の商品を低コストで作るためには,高レベルの生産管理は欠かせない。工場の生産管理者はもちろん,最近では技術者も,生産効率を考慮のうえ製品開発と設計を行うことが求められてきている。日本能率協会は、50年以上にわたって生産管理に関するコンサルティングを行ってきて,この本は同協会の豊富なノウハウを凝縮した生産管理の基本解説書である。文系の皆さんも理系の皆さんも生産管理を効率的に学習するのに最適な一冊である。
 
  26.推薦者:董彦文

全図解トヨタ生産工場のしくみ : 元トヨタ基幹職が書いた
 
青木幹晴著. -- 日本実業出版社, 2007 ...OPAC確認  

請求番号:146.8/F44S

推薦者のレビュー
 本書では、ジャスト・イン・タイムと自働化のトヨタ生産方式2本柱をはじめ,カンバン方式や目で見る管理などを図解により丁寧に解説している。また、トヨタ生産方式を支える原価管理などの管理面でも、門外不出の具体的なデータをもとに詳述している。生産現場改善と原価管理の両方を持ち込んでトヨタ生産方式を解説した本は他にないであろう。この本を読んで,理系の皆さんは生産現場改善が原価管理の中のどの部分に効果を及ぼしているのか,文系の皆さんはコストダウンがどのように生産現場で実施されているかを理解できる。