福島大学附属図書館 > 福島県立図書館の資料の貸出・返却について

福島県立図書館の資料の貸出・返却について

 福島県立図書館との相互協力の一環として、連携した本の貸出・返却サービスを開始しました。
 78万冊の蔵書をもつ県立図書館では、福島県に関する資料はもちろん、大学図書館のように専門書中心ではなく、一般的な本も数多く所蔵しています。
 それらの資料を、福大図書館のカウンターで貸出・返却できますので、なかなか県立図書館へ足を運べない方など、ぜひご利用ください!

  サービス開始: 2009年4月21日(火)から

  サービス内容:
  福島県立図書館の本や雑誌を、福大の図書館で貸出・返却することが
  できます。送料はかかりません。

  また、福大図書館の本を、県立図書館で貸出・返却することもできます。
  ただし、どちらも貸出には1週間程度かかる場合もありますので、
  お急ぎの方は図書館カウンターにご相談ください。

  福島県立図書館ホームページへごろすけ

  申込方法:
  読みたい本や雑誌が県立図書館で所蔵していることを確認した上で、
  (1)(2)のいずれかの方法で申込をしてください。
  ※蔵書検索で状態が「持ち出し禁止」となっている資料は貸出できません。
  ※「貸出中」の図書は、その本が返却されてから貸出になりますので、
   時間がかかることがあります。予めご了承ください。


  福島県立図書館蔵書検索へ

 (1)カウンターで申込
   図書館レファレンスカウンター前に専用の申込用紙がありますので、
   記入してカウンターへ申し込んでください。
    申込用紙はこちらから

 (2)オンラインで申込
   研究/学生ポータルステーションの"相互貸借依頼"からお申込ください。
   その際に必ず備考欄に「福島県立図書館希望」と記入し、
   「福島県立図書館の資料番号と請求記号」を明記してください。
   その記述がない場合は、通常の相互貸借(有料)として処理される
   場合もありますので、ご注意願います。

  ご意見ご要望等ございましたら、下記まで是非お寄せください。
 

利用者サービスチーム TEL.024-548-8086(内線2619) / E-mail