福島大学附属図書館 学術情報係 s-mina@adb.fukushima-u.ac.jp


レファレンス・サーヴィス・ニュース
Reference Service News     2000.7.4 No.13
 ネットワーク経由でCD−ROMが利用できます。

本館では、このたびCD−ROMサーバを導入し、ネットワークを利用してCD−ROMの利用ができることになりました。学内LANに接続してあるパソコンであればどこからでも接続可能です。利用は附属図書館ホームページに「CD−ROM検索」の入口がありますので、そこをクリックするだけで簡単に接続できます。ただし、最初の一回のみパソコン側に初期設定が必要ですのでマニュアルを参考に設定を行なってください。また、利用するCDによっては最初にセットアップの必要なものもあります。セットアップ画面についての説明もマニュアルを参考にしてください。マニュアルはホームページに掲載しております。また、WWWブラウザからの利用はWindowsパソコンのみとなっています。Macユーザのかたはマニュアル中の「Macユーザ」の説明を見て下さい。

問合せ先 → 学術情報係 南 (TEL内線:2619  メールアドレスは上記記載)