『書燈』 No.23(1999.10.1)
『役に立つ/立たない』図書館活用法
図書館の利用については、発表、レポート、卒論のための調べもの、勉強など明確な目標と対象を持った場合と、「何か面白いものはないかな」と漠然とした期待をもって利用する場合の二つが考えられるように思う。 図書館というのは、よく使う情報はもちろんのこと、いつ誰が使うかわからないものも含めて、情報が多く蓄積されている方がいい図書館であると私は考えている。(何が将来必要になるか誰が予想できようか!ただ、すべてがそうある必要も、場所と予算もないが……)しかし、大規模になればなるほど、膨大な資料を前に迷路を探検する思いがすることになる。けれども、図書館たるもの、整理され、どこに何があるかわからなければ図書館ではない。ただの倉庫である。であるから、たとえ迷路のようであっても必ず探しだす方法はあるはずなのである。 本を例にとれば、探したい書名や著者名などがわかっている場合は比較的楽である。大学の附属図書館であればコンピューター検索(1999年2月現在所蔵図書の7割が入力済み)、カード検索により短時間で請求番号を調べられる。後は実物を書棚から見つけてくるのみ。ない場合は他の大学などから取り寄せてもらったり、コピーしてもらったりすることが(ただではないが)できる。 テーマだけが漠然とあり探す情報を特定できなかった場合、テーマもこれから探していこうという場合、これは問題である。これについて、簡単な答えはない。勉強するしかない。しかし、技術的な一般論として一つ述べるとすれば、情報がどこにあるかを示す情報というものが世の中には存在するということである。書物、文献の目録である書誌が典型例であろう。自分に最も関係する分野でのこの「情報の情報」の種類と特色をなるべく早く把握することである。紙に印刷されているものもあれば、電子情報となっているものもある。 ひとは遊びとしても本を読む。遊びというのは往々にして無駄であり、役に立たないものほど楽しいものだ。巡り巡って役に立つ場合もあるが、それを遊びに期待するのは野暮というものであろう。学生時代に、この「無駄」を満喫していただきたい。
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