HOME > 学習・研究支援 > 研究支援 (教員向け) > 文献取り寄せ (複写/貸借) 料の全学経費化

文献取り寄せ (複写/貸借) 料の全学経費化 (更新 2021.3.26)

 2021 年 4 月 1 日の申込より、教員の皆様の他機関からの文献取り寄せ(複写/貸借)料が全学経費化され、個人研究費等からの負担が軽減されます。
 これは、2020 年度の電子資料見直しによるもので、本学における研究活動の活性化を促し、不正な資料入手の防止対策の一環でもあります。調査研究に必要な資料は、こちらの取り寄せサービスをぜひご活用ください。

文献取り寄せについて

調査研究を目的に、他の大学図書館などから、文献のコピーや図書を取り寄せるサービスです。通常、お申込みから到着までは「平日 3 日程度」を予定しています(特殊な資料の場合などは、1 週間以上かかる場合もあります)。
複写物については、到着次第、各学類の教員ボックスへお届けします。貸借図書は、到着通知メールをご確認の上、来館いただき図書の受渡をします。

申込時の注意事項

1.お申し込みは、蔵書検索で福島大学附属図書館に所蔵がないことを確認してから、MyLibrary(文献複写・貸借・ふくふくネット申込み)でお申込みください。

2.料金は原則として全学経費からの支払となりますが、科研費などの外部資金(以下、「科研費等」)による支払を希望される方は、申込時に支払料金の項目で科研費等を選択してください。ただし、年度末の1~3月は科研費等をご利用いただけません。

3.支払経費に関わらず、一度の申込件数に上限を設けます。上限を超える場合は、先に申込をした文献が到着してからお申し込みください。

文献複写 10 件 / 相互貸借 5 点

4.以下の支払は、全学経費ではなく、これまでどおり個人負担となります。

  • 海外への依頼
  • pay per view による文献入手
  • その他、通常の申込に比べて料金が高額なもの

文献取り寄せの詳しい申込方法は マニュアル をご確認ください。
また、何かご不明な点がございましたら、下記担当までご連絡いただけますようお願いいたします。
なお、令和4年度以降については、大学全体の状況等により、取扱が変更になる可能性があります。